変革の理念は未来型社会を現実にする ーヘーゲルに学ぶ理想と現実の統一
新小学校漢字1026字音読で楽しく学べる漢字童話
津波死ゼロの日本を 〜被災地の復興に学び〜
天皇制と歴史学  ─ 史学史的分析から ─ 猖椶寮社疆彰拘から学ぶ歴史書シリーズ
リーマン危機10年後の世界経済とアベノミクス
命を体感する授業づくり 体(からだ)を観察する『動物の解剖(観察)マニュアルと図鑑』
村に立つ教育 ー佐渡の僻村が挑んだ「村を育てる学びの共同体」の創造ー
黒板アート 南房総200日の記録 〜子どもの世界が変わるとき〜
真っ直ぐに、保母
單線駅舎のある町で
京都祗園祭りの淵源だった 前方後円墳の謎を解く ー起源・原形・その意味と歴史的役割を発見ー
AIと資本主義 ーマルクス経済学では こう考える
コンビニ商法 契約の罠 ーファミマ元オーナーの体験記
日常世界に足場をおく歴史学 ─ 新自由主義時代のなかで ─ 猖椶寮社疆彰拘から学ぶ歴史書シリーズ
中国戦線九〇〇日、四二四通の手紙
愛犬と16年ー「太陽君」の導きが私に書かせた
増補改訂版 企業別組合は日本の「トロイの木馬」
笑って泣いて日が暮れて ー江戸叢書の町びとたち
理科教育をとらえ直すー教員養成「教科内容構成」の実践に基づいてー
原発再稼働適合性審査を批判する〈炉工学的安全性を中心として〉
ムラサキシキブ
冬の架け橋
文学に見る戦争と平和
高齢者福祉白書2019
学問の自由と研究者のモラルー「軍学共同」問題から考えるー
これが大切 小学校理科(生活科)1&2年
これが大切 小学校理科3年
これが大切 小学校理科4年
これが大切 小学校理科5年
これが大切 小学校理科6年
戦争が走り抜けた越谷の近代史
寒川セツルメント史 ─ 千葉における戦後学生セツルメント運動
災害と防災 これまでと今  ー 土砂・洪水災害、地震・津波災害、原発災害
東アジア非核化構想 ーアジアでの市民連帯を考える
福祉利用者の生活問題と福祉労働・福祉専門職論
日中友好ブックレット3 日本は中国でなにをしたか ─侵略と加害の歴史─
母と子のメルヘン ショパンの鍵
象徴天皇制考 ーその現在・成立・将来
ジュール・ミシュレ 抄訳「フランス革命史」 1789年の選挙からヴェルサイユ行進までー「人権宣言」と憲法制定への道ー 第一巻・第二巻
前川喜平が語る、考える。学ぶことと育つこと、在日とアイデンティティー、あなたと私。
散文精神について
あなたは何時間働きますか? ドイツの働き方改革と選択労働時間
福祉利用者の開発と 社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズ
子ども白書2018 「子どもを大切にする国」をめざして
子育ては世直し
青春と泥濘 ーインパールに斃れた兵士たち
命を愛しむ養護教諭の仕事 〜いま保健室に求められている思想と技法〜
考証 革新都政 東京に憲法と自治が輝いたとき ー 市民と野党の共闘の原点がそこにあった ー
白球は残った。 ー 福岡県立小倉高校野球部断章 ー
前沢淑子写真集 イタリア・くらしのうた
障害のある人の開発と自立(自律)のための社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズI
子どもの開発と子どもの貧困 竹原健二・人間開発シリーズII
仙台発 なるほど謎解き探訪記
音でみる心も色も ー紅葉から慎太郎まで、作家が描いた視覚障害者像
スイス南西部アルプスの高峰を巡る:オートルートとマッターホルン・ モンテローザ一周トレイル ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内2
語らなかった女たち ー引揚者・七〇年の歩み
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう
社会
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教育・児童

保育英語検定シリーズ
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ほんの1ミリの革命 21世紀を生き残りたい人のために
型番 ISBN978-4-7807-1240-7 C0036 定価:1,400円+税
定価 1,512円(税112円)
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水郷 醒河:著
四六判 208ページ 並製
定価:1,400円+税
ISBN978-4-7807-1240-7 C0036
2015/9発行
ひよわな自分に革命を起こそう!!

〝You can be anything you want to be〟
「あなたは、自分がなりたいと思うどんなものにだってなることができる」(映画の中の言葉)

 私はやがて教育が崩壊するだろうことに気づきました。彼らのやっている勉強の量が、子どもの許容量をはるかに越えていたからです。
 “不自然なことをやっていれば、いつかはかならず破綻が起きる”…… それが、自然界の鉄則です。
 そこで、私はフリースクールをつくりました。不自然な教育によって押し出されてしまった子どもたちのための居場所です。
 そこに来る子どもたちも、また“マジメ”で“いい子”たちばかりでした。
 “ママのいい子からの脱出”
   …… それが、彼らに共通した課題であることを痛感しました。
(「まえおき」より抜粋)

【著者プロフィール】
水郷 醒河(ミズサト セイガ)
高度成長期に熊本市で生まれる。20代半ばまで演劇活動をしながら世界を見て歩く。映像製作の道を断念した後には20年間、地元の進学塾、専門学校(YMCA)、公務員予備校などで講師を務める。その傍ら、90年代より教育問題について雑誌「AERA」「月刊現代」などで発言。96年には熊本県内初のフリースクールを熊本市内に開設。現在は若者たち(20代〜30代)の集まる“フリートーキング・スペース”を運営しながら、教え子たちやニートや非正規社員や正規社員の若者たちと語り合い、悩みを聞き、相談に乗っている。不定期開催の「START・FOR・LIFE」という若者のための勉強会も主催。著書に「果てしない夢の翼に乗って」(鳥影社)著述に「子ども達はなぜ死に向かうか」(AERA)「なぜ私はフリースクールを開いたか」(現代)
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