理科教室2023年10月号 No.826
販売価格

1,000円(税91円)

購入数

書名:理科教室2023年10月号 No.826
編著者名:科学教育研究協議会
ISBN:978-4-7807-1590-3 C0340
定価:909円+税(税込み:1,000円)
サイズ:B5判並製・96頁
発行日:2023年10/1
書影:添付

《紹介文》
自然科学をすべての国民のものにするために、高校理科では4領域(「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」)を学ばせよう!(特集【主張】より)

目次

エッセイ 科教協と出会って〜沖縄一教員との繋がり〜 宮國和也・・・表2
巻頭口絵 好きを貫く 植物学者 牧野富太郎 〜高知県立牧野植物園〜
                           藤川和美・・・02
ここがポイント!理科の授業
 小学校3年 光とかがみ 野末 淳・・・08
 小学校6年 電気と私たちのくらし 丸山哲也・・・12
実践記録 小学校5年 『天気は苦手』と言わないで 松山紀子・・・16
     小学校6年 土地のつくりと変化 袴田博紀・・・22
     大学2年 F=maを確かな概念にするために 鈴木邦夫・・・26
特集 高校理科の新教科書を分析検討する
主張 自然科学をすべての国民のものにするために、
        高校理科では4領域を学ばせよう! 大谷康治郎・・・36
1 高校理科の学習指導要領改訂にみる新たな動向 三石初雄・・・37
2 高等学校の物理基礎・物理はどう変わったのか 山本明利・・・44
3 化学基礎の教科書について 川又謙也・・・50
4 準義務教育としての生物学教育、何をどこまで 山崎慶太・・・56
5 地学基礎の内容構成と授業実践による検討 塚本 更・・・62
実験・観察 私の“月の満ち欠けの写真とモデル図”について 小幡 勝・・・68
      センサー付き台車で水平バネ振り子を演示 鈴木健夫・・・69
理科教師日記 小学校4年 閉じ込めた空気と水 鍛冶裕之・・・72
       小学校5年 もののとけ方 篠宮慶太・・・76
視点 「知識構成型ジグソー法」への疑問 小佐野正樹・・・80
   【地学分野】太陽活動と地球への影響に関する話題から 中沢 陽・・・82
*行ってみよう科学探検 六甲高山植物園・兵庫 三津山咲子・・・86

読者のひろば・・・88
理科サークル東西南北・・・90
科教協だより
 「4年ぶりの対面での開催に心弾んだ全国研究大会埼玉大会」 斎藤公光・・・91
読書室『大陸移動の大研究』・・・92
読書室『世界のヒバクシャ』・・・93
教育情報「生徒指導要領の改訂と子どもの意見表明権」 北林雅洋・・・94
次回予告・編集後記・・・96

『理科教室』誌継続購読のお願い・・・21
科教協HP「関連資料」ページご紹介・・・84
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける