子ども白書2018 「子どもを大切にする国」をめざして
子育ては世直し
青春と泥濘 ーインパールに斃れた兵士たち
命を愛しむ養護教諭の仕事 〜いま保健室に求められている思想と技法〜
考証 革新都政 東京に憲法と自治が輝いたとき ー 市民と野党の共闘の原点がそこにあった ー
白球は残った。 ー 福岡県立小倉高校野球部断章 ー
前沢淑子写真集 イタリア・くらしのうた
障害のある人の開発と自立(自律)のための社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズI
子どもの開発と子どもの貧困 竹原健二・人間開発シリーズII
高齢者の開発と介護福祉 竹原健二・人間開発シリーズIII
仙台発 なるほど謎解き探訪記
音でみる心も色も ー紅葉から慎太郎まで、作家が描いた視覚障害者像
福島事故後の原発の論点
戸田城聖 ー創価学会ー 復刻版
犒法改正甼軌蘢叱賁簑蠅函崙鵑弔瞭本史」
続 新潟県社会福祉史の基礎的研究
農民連は何をめざし、どうたたかうか ー歴史・政策・運動・世界(農民連ブックレット)
社会福祉学の科学方法論 筆者の著書『社会福祉学の探究』を通して
教職英語検定テキスト 小学校低学年担当用
エックス線物語 ―レントゲンから放射光、X線レーザーへ―
わが子を国際っ子にした ー息子とバイリンガル教育ー
葛藤の二重らせん ノーベル賞と研究不正
薬に頼らない生き方のすすめ あなたの内にその力がある
年寄りをナメてはいけない30話
4年生国語 ー教科書教材の読みを深める言語活動 発問を中心とした全時間の展開例
CDブックス(11曲収録) ドレミファ憲法 歌で知る前文と10の条文
「戦争する国」への道 安倍九条改憲NO!
スイス南西部アルプスの高峰を巡る:オートルートとマッターホルン・ モンテローザ一周トレイル ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内2
自力でいどみ、他力にたより 車いす巡礼・可能性への挑戦
わたしの愛しい子どもたち〜朱美先生の子どもエッセイ〜
作文名人への道【小学校3・4年生】
アニマシオンと日本の子育て・教育・文化
ともかの市議選奮戦記 三郷発ー同時進行ドキュメント
菜園家族レボリューション 日本国憲法、究極の具現化
「福島に生きる」ということ―バラバラ・ハラスメントを超えて
絹大好き2 まゆの秘密 Miracle of cocoon
日本列島にいたオオカミたち
金子勝先生のやさしい憲法教室 ──自民党「日本国憲法改正草案」をきる 〈第一巻〉
草の根の通信使〈下〉帝国の記憶
文学の授業6 かさこじぞう 教材分析と全発問 各時間の児童の感想掲載
西郷文芸学 一読総合法による 物語の指導法 物語のあり方 児童の読みの心理にそった読み方を
企業別組合研究のための文献集 別冊『企業別組合は日本の「トロイの木馬」』
語らなかった女たち ー引揚者・七〇年の歩み
保育英語ワークブック グレード 掘複魁法vol.3 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード 供複押法vol.3 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード 検複粥法vol.3 別冊解答・解説付き
村山俊太郎 教育思想の形成と実践
北斎夢枕草紙 娘お栄との最晩年
草の根の通信使〈上〉 玄界灘を越えた人々
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう
社会
女性
出産・育児
教育・児童

保育英語検定シリーズ
自然
医療・福祉・健康
文芸
美術・写真
趣味・実用書
登山・ハイキング
ペット
ゆたかなくらし
日本の科学者
季論21
作文と教育
子どものしあわせ
労働総研
労働総研ブックレット
マイブックレット
カートの中身を見る
カートの中に商品はありません
作文名人への道【小学校3・4年生】
型番 ISBN978-4-7807-1673-3 C3037 定価:1,800円+税
定価 1,944円(税144円)
販売価格

1,944円(税144円)

購入数

田中 定幸:編著, 今井 成司:編著, 榎本 豊:編著
A5判 192ページ 上製
定価:1,800円+税
ISBN978-4-7807-1673-3 C3037
奥付の初版発行年月:2018年02月(2018年3月上旬発売)

《目 次》
犠蓮ヾ靄椶箸覆觸颪方を身につけよう 
   ─生活のなかで思ったこと、考えたことを書く─
蕎蓮,い蹐い蹐癖絃呂鮟颪い討澆茲
   ─「手紙文」「報告文」「説明文」「物語文」「新聞」「読書感想文」「スピーチ原稿」を書く

《前書きなど》
 この本は、作文が上手に書けるようになりたい人、書くことがにがてで、困っている人のための本です。どちらかに入る人は、ぜひ読んでください。
 はじめに、ズバリ「作文名人」になるためのコツを伝授します。作文は、したこと・見たこと・思ったことを言葉で表現するものです。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
みなさんの書く作文は、大きく二つの文章の「型」に分けられます。「森のくまさん」のような「ある日型」と、「手のひらを太陽に」のような、「いつも型」に分けられます。この「型」のちがいがわかると、「書き方の基本」が身につきます。(「この本を手にした方へ」から抜粋)

《著者プロフィール》
田中 定幸(タナカ サダユキ)
1945年生まれ、神奈川県。横浜国立大学大学院修士課程修了。横須賀市立小学校、横浜国立大学(非常勤講師)等に勤める。
国分一太郎「教育」と「文学」研究会、神奈川県作文の会会長。綴方理論研究会、日本作文の会、日本国語教育学会会員。

今井 成司(イマイ セイジ)
茨城県生まれ。1965年県立岩井高校、1969年千葉大学教育学部卒業。東京都杉並第九小学校などに勤務。
退職後は、杉並区浜田山小学校などで講師をつとめる。日本作文の会、東京作文教育協議会会員。

榎本 豊(エノモト ユタカ)
1945年生まれ、埼玉県。埼玉大学教育学部卒業。東京都豊島区・墨田区の小学校に勤める。
国分一太郎「教育」と「文学」研究会、綴方理論研究会、日本作文の会会員。「平和教育と生活綴方」を生涯の仕事にする。
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける