藤田観龍 写真報道 50年の軌跡
治安体制の現代史と小林多喜二 猖椶寮社疆彰拘から学ぶ歴史書シリーズ
天空の甕
雨霽れよかし
マルクスと個人の尊重
歴史のなかの東大闘争─得たもの、残されたこと
啄木断章
世界に誇る日本国憲法 究極の具現化 新生「菜園家族」日本ー東アジア民衆連帯の要ー
『資本論』と対話 ー「モノ」から「ヒト」へ
変革の理念は未来型社会を現実にする ーヘーゲルに学ぶ理想と現実の統一
新小学校漢字1026字音読で楽しく学べる漢字童話
津波死ゼロの日本を 〜被災地の復興に学び〜
天皇制と歴史学  ─ 史学史的分析から ─ 猖椶寮社疆彰拘から学ぶ歴史書シリーズ
リーマン危機10年後の世界経済とアベノミクス
命を体感する授業づくり 体(からだ)を観察する『動物の解剖(観察)マニュアルと図鑑』
村に立つ教育 ー佐渡の僻村が挑んだ「村を育てる学びの共同体」の創造ー
黒板アート 南房総200日の記録 〜子どもの世界が変わるとき〜
真っ直ぐに、保母
單線駅舎のある町で
京都祗園祭りの淵源だった 前方後円墳の謎を解く ー起源・原形・その意味と歴史的役割を発見ー
AIと資本主義 ーマルクス経済学では こう考える
コンビニ商法 契約の罠 ーファミマ元オーナーの体験記
日常世界に足場をおく歴史学 ─ 新自由主義時代のなかで ─ 猖椶寮社疆彰拘から学ぶ歴史書シリーズ
中国戦線九〇〇日、四二四通の手紙
愛犬と16年ー「太陽君」の導きが私に書かせた
増補改訂版 企業別組合は日本の「トロイの木馬」
笑って泣いて日が暮れて ー江戸叢書の町びとたち
理科教育をとらえ直すー教員養成「教科内容構成」の実践に基づいてー
原発再稼働適合性審査を批判する〈炉工学的安全性を中心として〉
ムラサキシキブ
冬の架け橋
文学に見る戦争と平和
高齢者福祉白書2019
学問の自由と研究者のモラルー「軍学共同」問題から考えるー
これが大切 小学校理科(生活科)1&2年
これが大切 小学校理科3年
これが大切 小学校理科4年
これが大切 小学校理科5年
これが大切 小学校理科6年
戦争が走り抜けた越谷の近代史
寒川セツルメント史 ─ 千葉における戦後学生セツルメント運動
災害と防災 これまでと今  ー 土砂・洪水災害、地震・津波災害、原発災害
東アジア非核化構想 ーアジアでの市民連帯を考える
福祉利用者の生活問題と福祉労働・福祉専門職論
日中友好ブックレット3 日本は中国でなにをしたか ─侵略と加害の歴史─
母と子のメルヘン ショパンの鍵
象徴天皇制考 ーその現在・成立・将来
ジュール・ミシュレ 抄訳「フランス革命史」 1789年の選挙からヴェルサイユ行進までー「人権宣言」と憲法制定への道ー 第一巻・第二巻
前川喜平が語る、考える。学ぶことと育つこと、在日とアイデンティティー、あなたと私。
散文精神について
あなたは何時間働きますか? ドイツの働き方改革と選択労働時間
福祉利用者の開発と 社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズ
子ども白書2018 「子どもを大切にする国」をめざして
子育ては世直し
青春と泥濘 ーインパールに斃れた兵士たち
命を愛しむ養護教諭の仕事 〜いま保健室に求められている思想と技法〜
考証 革新都政 東京に憲法と自治が輝いたとき ー 市民と野党の共闘の原点がそこにあった ー
白球は残った。 ー 福岡県立小倉高校野球部断章 ー
前沢淑子写真集 イタリア・くらしのうた
障害のある人の開発と自立(自律)のための社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズI
子どもの開発と子どもの貧困 竹原健二・人間開発シリーズII
仙台発 なるほど謎解き探訪記
音でみる心も色も ー紅葉から慎太郎まで、作家が描いた視覚障害者像
スイス南西部アルプスの高峰を巡る:オートルートとマッターホルン・ モンテローザ一周トレイル ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内2
語らなかった女たち ー引揚者・七〇年の歩み
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう
社会
女性
出産・育児
教育・児童

保育英語検定シリーズ
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子育ては世直し
型番 ISBN978-4-7807-1904-8 C0037 定価:900円+税
販売価格

990円(税90円)

購入数

村山 士郎:著
A5判 72ページ 並製
定価:900円+税
ISBN978-4-7807-1904-8 C0037
書店発売日:2018年08月中旬


一年間、新日本婦人の会の全国の「教育カフェ」に参加する機会をいただきました。北海道から鹿児島まで、月に一回、全国各地で新しい出会いがありました。そこで出会ったお母さんたちは、いろんな悩みをかかえながら、子どもたちへの期待と希望を語っていました。子育て・教育をめぐってさまざまな悩みや質問が出されました。その日のテーマとは一見離れている問題を話し出すお母さんもいました。ずっと誰にも語れなくて抱えこんできた我が子の悩みをようやく語れた瞬間でした。涙があふれて声が詰まってしまう場面もありました。そのお母さんにとって、話を聞いてくれる人たちがいること、そうした場があることがどんなに励ましになったことでしょう。私の力では答えきれない難しい問題もたくさんありました。それが「教育カフェ」でした。その「教育カフェ」の話し合いをまとめて「新婦人しんぶん」に連載させていただきました。その記録がこの小冊子です。


【目次】

はじめに 今、日本の子どもたちはどうなっているか

1 「助けて! 」の叫びはなぜ届かなかったのか
─ 子どものいじめ自殺事件から ─

2 子どもたちの心のつぶやきに耳をかたむけて 千葉

3 ゲームの他に何に夢中になればいいの?
─ ある子どものつぶやき ─ 福井・小浜

4 今の子どもは忙しい……と言うけれど
─ みんなはどう? 山梨・甲府

5 反抗期は成長期?
─ 幼児から高校生まで 山口・萩

6 思春期の子どもの激変を語り合う意味 東京・八王子

7 福島・南相馬で子どもと地域の現実を直視する 福島・南相馬

8 熊本震災 子どもの心・親の心 熊本市

9 子育て・もうちょっとがんばってみようかな 鹿児島

10 生き方を問われる子育て・孫育て 山形・東根

11 子どもの進学・進路をどう考える
─ 「自分探し」を励ましながら─ 北海道・函館

12 今、学校って 宮城・仙台

13 今、学校はどうなってるの?
─ 戦前の教育になったらこわい─ 埼玉

子育ては世直し ─ あとがきにかえて ─
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