理科教室2021年12月号 No.804[Vol.64 No.12]
型番 ISBN:978-4-7807-1568-2 C0340
販売価格

1,000円(税91円)

購入数


『理科教室』
2021年12月号 No.804
科学教育研究協議会 編

特集 環境問題を考え行動に‼

今、国際社会は、持続可能な社会の実現のためにSDGsの17の目標を提唱し、環境保全に動き出している。
特集では,まず「正しく知る」という言葉をキーワードにして以下の柱を立てた。
1,地球環境の現状を知る
地球環境は、どう変化し、どのような現状なのだろうか。科学的な調査、分析に基づく環境の変化の実態を知る。
2,生物と生物が生きる環境を知る
人間は化学物質を垂れ流し、外来生物を侵入させたことが、従来の生態系やその土地の環境や我々の生活にどう影響させたか。我々は、本来の生物や生物が育つ過程や環境を知ることで、その土地の生活や生態系はどんなものであったかを理解する。
3,災害と生活の繋がりを知る
現在78億人と言われる人口の多くは、平野や海に近い島々など低地で生活し、今は傾斜地にも宅地を広げている。温暖化によって海面上昇、洪水や土砂崩れ等の災害で命の危機にいつもさらされている。また、火山活動や地震などを含めて自然災害を避けて通ることはできない。

ISBN:978-4-7807-1568-2 C0340
定価:909円+税(税込み:1000円)
サイズ:B5判並製・96頁
2021年12月1日発行

《目次》

巻頭エッセイ 新型コロナが私の生活を変えた 水野 勇 表2
巻頭口絵 玄武洞で地球の不思議を体感! 田中 榮一・中嶋 灯奈 02
ここがポイント!理科の授業 
小学校3年 地面のようすと太陽 真野 功 08
小学校3年 物の重さ 小幡 勝 12
小学校5年 物のとけ方 高鷹 美恵子 16
実践記録 小学校1年・生活科 自然のおたより 2021Α〆粥耕 仁 20
     中学校1年 「ライオン、シマウマの生活と体のつくり」の授業 粂川 祥一 24
特集 環境問題を考え行動に‼
主張 地球環境について何をどのように伝えるか 斎藤 公光 29
1 私とお米と琵琶湖〜そのつながりを自覚する学び〜 沢田 匡 30
2 地球環境問題をどう教えてきたか、何をしてきたか 町井 弘明 36
3 生き方を問う理科の授業〜5年「人のたんじょう」で水俣病問題を扱う 竹下 清一朗 42
4 野生動物との共存をめざす羅臼町のクマ学習 金澤 裕司 48
5 学校教育と地域との連携〜足で実感する地域の自然 堀 しづ子 54
視点 令和3年7月3日の熱海伊豆山地区の土砂災害 中西 利典 60
実験・観察 街中で地学巡検〜新潟市・萬代橋でマグマの動きを見る 村上 聡 63
小学校6年生「水溶液の授業」で使えるあの薬品 丸杉 周平 66
高校生のための表皮と葉脈の観察マニュアル作成 渡辺 採朗 68
理科教師日記 教育実習生を担当して〜高校2年物理基礎〜 小栗 美香 74
『理科教室』800号へのメッセージ5(最終回) 
  杉本 寛/川島 健治 78
行ってみよう科学探険 玄武洞ミュージアム 田中 榮一・中嶋 灯奈 80
読者のひろば 82
理科サークル東西南北 84
科教協だより 85
読書室(子どもに読ませたい科学の本) 86
読書室(書評) 87
教育情報「教員免許状更新講習と研究成果の還元」
       北林 雅洋 88
『理科教室』2021年項目別 総目次 90
次号予告・編集後記 96
『理科教室』原稿募集23、79
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける