» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)
書名:理科教室2022年11月号 No.815
編著者名:科学教育研究協議会
ISBN:978-4-7807-1579-8 C0340
定価:909円+税(税込み:1000円)
サイズ:B5判並製・96頁
発売日:10/20
目次と書影:添付
《紹介文》
学校のさまざまな場面で自然とのつながりを意識しよう。
学校内には、どんなに小さくても、少なくても、自然があるはずだ。そこに、児童・生徒の目を向けさせることから、自然とのつながりを意識した理科授業がスタートする。
教科書の記述は、一般的な例を記載しており、決して誤っているわけではない。しかし、自然がすべてそのパターンにおさまるわけではない。
自然につなげるために分類、形態観察、系統樹を教えよう!
(「主張 自然とのつながりを意識した理科授業を実践しよう!(大谷 康治郎(編集部))」より抜粋)
CONTENTS 2022 11 November No.815 Vol.65 No.11
巻頭エッセイ 10年間の我が家の電力事情 觜本 格 表2
巻頭口絵 大阪公立大学附属植物園で再現された日本の樹林 厚井 聡 02実践記録 小学校6年 植物のからだの水の通り道 角野 美和 08
高校 市民の基礎的概念としての「力と運動」 前川 拓也 14
ここがポイント!理科の授業
小学校4年 とじこめた空気と水 高松 諭志 22
小学校5年 ふりこ 箕輪 秀樹 27
特集 自然とつなげる生物教育
主張 自然とのつながりを意識した理科授業を実践しよう! 大谷 康治郎 33
1 植物園で樹木を学ぶ 厚井 聡 34
2 生物多様性を捉える 小栗 恵美子/沓掛 丈/江口 克之 40
3 今日的教育課題解決のための森林ESD実践とその研究 宮村 連理 50
4 当事者意識を持って環境問題を捉えさせたい 太田 賢良 58
5 意思決定・合意形成の能力を育成するための教材開発 福井 智紀 65
実験・観察 小学校5年「人のたんじょう」では羊水の実験をしてみませんか 野末 淳 73
「解剖のすゝめ」〜シシャモの解剖〜 松山 紀子 74
視点 学習指導要領の変革を目指して5「中学校1年生物分野を検討する」 石渡 正志 78
行ってみよう科学探険 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム(山口) 松下 孝幸 86
読者のひろば 88
理科サークル東西南北 90
科教協だより 石井 登志夫 91
読書室『人と動物の日本史図鑑』 92
読書室『感じて理解する〜視覚に障害のある生徒への教育実践』 93
教育情報「令和の日本型学校教育と教員研修」
大野 栄三 94
次号予告・編集後記 96
情報ボックス 32
原稿募集 32