理科教室2023年3月号 No.819
販売価格

1,000円(税91円)

購入数

書名:理科教室2023年3月号 No.819
編著者名:科学教育研究協議会
ISBN:978-4-7807-1583-5 C0340
定価:909円+税(税込み:1000円)
サイズ:B5判並製・96頁
発行日:3/1
目次と書影:添付

《紹介文》
児童や生徒は、知らないことが多い。観察しようにも観察の仕方を知らない。だからこそ使い方、観察の仕方を学ばせる必要がある。
授業で使うICT機器は、あくまでも道具である。ICT機器の映像が、実験・観察の代わりになることは許されない。
我々に求められているのは、道具としてのICT機器を使いながら考え、より本質的な理科の授業をどう構築するか、ICT機器を使った有効な実践を広げることである。
(「主張 ICT機器を使った新たな授業実践を拓く」より)


CONTENTS 2023 3 March No.819 Vol.66 No.3
巻頭エッセイ やさしくて本質的な理科実験 阿部 惠彦 表2
巻頭口絵 世界遺産、自然と共に大迫力の恐竜を体感しよう! 松浦 優花 02
ここがポイント!理科の授業 
小学校3年 楽しかった初めてのおもちゃランドの授業 田中 新治 08
小学校5年 ものの溶け方 野末 淳 12
実践記録 小学校5年 「電磁石の性質」の学習づくりを通して 玉山 巧 16
小学校5・6年 やってみてわかる電磁石 伊東 裕子 22
高校2年 授業中に発見!高校生の本音〜鉛直方向に慣性の法則はあるのか?〜 小栗 美香 28
特集 デジタル化の中の理科教育
主張 ICT機器を使った新たな授業実践を拓く 斎藤 公光 34
1 デジタル機器を効果的に活用する小学校理科授業 内海 勝也 35
2 みんなで調べ、話し合う台風の進路 田中 雄基 41
3 理科の授業におけるICT活用の実践 相馬 惠子 45
4 無料サービス「Plickers」で双方向授業 櫻井 一充 51
新シリーズ・授業に使えるICTのワザ 
スプレッドシートで実験データを可視化する 石井 登志夫 58
理科教師日記 「分子概念の導入」問題(?)に思いを寄せて 菅原 正志 60
       わくわくするサイエンス教室は自然の中で 野村 治 62
       “科学と恐竜を学ぶ「お楽しみ広場」in岡山理大”の報告 中谷 幸希 67
視点 高知・住吉海岸ひとり巡検 鈴木 邦夫 72
   学習指導要領の変革を目指して(7)〜中学校3年生物分野を検討する〜 石渡 正志 77
行ってみよう科学探険 万博記念公園 自然観察学習館 moricara 森 香織 86
読者のひろば 88
理科サークル東西南北 90
科教協だより「‌『福島第一原発事故から12年』に
      あたって」 篠崎 勇 91
読書室『猿橋勝子〜女性科学者の先駆者』 92
読書室『ことばと算数〜その間違いには
   ワケがある〜』 93
教育情報‌「教育DXはどう進むか」
               興治 文子 94
次号予告・編集後記 96


科教協入門講座案内 33
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける