» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)
書名:理科教室2023年3月号 No.819
編著者名:科学教育研究協議会
ISBN:978-4-7807-1583-5 C0340
定価:909円+税(税込み:1000円)
サイズ:B5判並製・96頁
発行日:3/1
目次と書影:添付
《紹介文》
児童や生徒は、知らないことが多い。観察しようにも観察の仕方を知らない。だからこそ使い方、観察の仕方を学ばせる必要がある。
授業で使うICT機器は、あくまでも道具である。ICT機器の映像が、実験・観察の代わりになることは許されない。
我々に求められているのは、道具としてのICT機器を使いながら考え、より本質的な理科の授業をどう構築するか、ICT機器を使った有効な実践を広げることである。
(「主張 ICT機器を使った新たな授業実践を拓く」より)
CONTENTS 2023 3 March No.819 Vol.66 No.3
巻頭エッセイ やさしくて本質的な理科実験 阿部 惠彦 表2
巻頭口絵 世界遺産、自然と共に大迫力の恐竜を体感しよう! 松浦 優花 02
ここがポイント!理科の授業
小学校3年 楽しかった初めてのおもちゃランドの授業 田中 新治 08
小学校5年 ものの溶け方 野末 淳 12
実践記録 小学校5年 「電磁石の性質」の学習づくりを通して 玉山 巧 16
小学校5・6年 やってみてわかる電磁石 伊東 裕子 22
高校2年 授業中に発見!高校生の本音〜鉛直方向に慣性の法則はあるのか?〜 小栗 美香 28
特集 デジタル化の中の理科教育
主張 ICT機器を使った新たな授業実践を拓く 斎藤 公光 34
1 デジタル機器を効果的に活用する小学校理科授業 内海 勝也 35
2 みんなで調べ、話し合う台風の進路 田中 雄基 41
3 理科の授業におけるICT活用の実践 相馬 惠子 45
4 無料サービス「Plickers」で双方向授業 櫻井 一充 51
新シリーズ・授業に使えるICTのワザ
スプレッドシートで実験データを可視化する 石井 登志夫 58
理科教師日記 「分子概念の導入」問題(?)に思いを寄せて 菅原 正志 60
わくわくするサイエンス教室は自然の中で 野村 治 62
“科学と恐竜を学ぶ「お楽しみ広場」in岡山理大”の報告 中谷 幸希 67
視点 高知・住吉海岸ひとり巡検 鈴木 邦夫 72
学習指導要領の変革を目指して(7)〜中学校3年生物分野を検討する〜 石渡 正志 77
行ってみよう科学探険 万博記念公園 自然観察学習館 moricara 森 香織 86
読者のひろば 88
理科サークル東西南北 90
科教協だより「『福島第一原発事故から12年』に
あたって」 篠崎 勇 91
読書室『猿橋勝子〜女性科学者の先駆者』 92
読書室『ことばと算数〜その間違いには
ワケがある〜』 93
教育情報「教育DXはどう進むか」
興治 文子 94
次号予告・編集後記 96
科教協入門講座案内 33