災害と防災 これまでと今  ー 土砂・洪水災害、地震・津波災害、原発災害
東アジア非核化構想 ーアジアでの市民連帯を考える
福祉利用者の生活問題と福祉労働・福祉専門職論
日中友好ブックレット3 日本は中国でなにをしたか ─侵略と加害の歴史─
母と子のメルヘン ショパンの鍵
象徴天皇制考 ーその現在・成立・将来
ジュール・ミシュレ 抄訳「フランス革命史」 1789年の選挙からヴェルサイユ行進までー「人権宣言」と憲法制定への道ー 第一巻・第二巻
前川喜平が語る、考える。学ぶことと育つこと、在日とアイデンティティー、あなたと私。
散文精神について
あなたは何時間働きますか? ドイツの働き方改革と選択労働時間
福祉利用者の開発と 社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズ
子ども白書2018 「子どもを大切にする国」をめざして
子育ては世直し
青春と泥濘 ーインパールに斃れた兵士たち
命を愛しむ養護教諭の仕事 〜いま保健室に求められている思想と技法〜
考証 革新都政 東京に憲法と自治が輝いたとき ー 市民と野党の共闘の原点がそこにあった ー
白球は残った。 ー 福岡県立小倉高校野球部断章 ー
前沢淑子写真集 イタリア・くらしのうた
障害のある人の開発と自立(自律)のための社会福祉 竹原健二・人間開発シリーズI
子どもの開発と子どもの貧困 竹原健二・人間開発シリーズII
高齢者の開発と介護福祉 竹原健二・人間開発シリーズIII
仙台発 なるほど謎解き探訪記
音でみる心も色も ー紅葉から慎太郎まで、作家が描いた視覚障害者像
福島事故後の原発の論点
戸田城聖 ー創価学会ー 復刻版
犒法改正甼軌蘢叱賁簑蠅函崙鵑弔瞭本史」
続 新潟県社会福祉史の基礎的研究
農民連は何をめざし、どうたたかうか ー歴史・政策・運動・世界(農民連ブックレット)
社会福祉学の科学方法論 筆者の著書『社会福祉学の探究』を通して
教職英語検定テキスト 小学校低学年担当用
エックス線物語 ―レントゲンから放射光、X線レーザーへ―
わが子を国際っ子にした ー息子とバイリンガル教育ー
葛藤の二重らせん ノーベル賞と研究不正
薬に頼らない生き方のすすめ あなたの内にその力がある
年寄りをナメてはいけない30話
4年生国語 ー教科書教材の読みを深める言語活動 発問を中心とした全時間の展開例
CDブックス(11曲収録) ドレミファ憲法 歌で知る前文と10の条文
「戦争する国」への道 安倍九条改憲NO!
スイス南西部アルプスの高峰を巡る:オートルートとマッターホルン・ モンテローザ一周トレイル ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内2
自力でいどみ、他力にたより 車いす巡礼・可能性への挑戦
わたしの愛しい子どもたち〜朱美先生の子どもエッセイ〜
作文名人への道【小学校3・4年生】
アニマシオンと日本の子育て・教育・文化
ともかの市議選奮戦記 三郷発ー同時進行ドキュメント
菜園家族レボリューション 日本国憲法、究極の具現化
「福島に生きる」ということ―バラバラ・ハラスメントを超えて
絹大好き2 まゆの秘密 Miracle of cocoon
日本列島にいたオオカミたち
金子勝先生のやさしい憲法教室 ──自民党「日本国憲法改正草案」をきる 〈第一巻〉
草の根の通信使〈下〉帝国の記憶
文学の授業6 かさこじぞう 教材分析と全発問 各時間の児童の感想掲載
西郷文芸学 一読総合法による 物語の指導法 物語のあり方 児童の読みの心理にそった読み方を
企業別組合研究のための文献集 別冊『企業別組合は日本の「トロイの木馬」』
語らなかった女たち ー引揚者・七〇年の歩み
保育英語ワークブック グレード 掘複魁法vol.3 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード 供複押法vol.3 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード 検複粥法vol.3 別冊解答・解説付き
村山俊太郎 教育思想の形成と実践
北斎夢枕草紙 娘お栄との最晩年
草の根の通信使〈上〉 玄界灘を越えた人々
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう
社会
女性
出産・育児
教育・児童

保育英語検定シリーズ
自然
医療・福祉・健康
文芸
美術・写真
趣味・実用書
登山・ハイキング
ペット
ゆたかなくらし
日本の科学者
季論21
作文と教育
子どものしあわせ
労働総研
労働総研ブックレット
マイブックレット
カートの中身を見る
カートの中に商品はありません
なぜ、いま「魚の汚染」か
型番 ISBN978-4-7807-0654-3 C0036 ¥1800E
定価 1,944円(税144円)
販売価格

1,944円(税144円)

購入数

目  次
第吃堯,覆砲、いま起こっているのか―トピックを探る
Chapter1  エチゼンクラゲ大発生のなぞ! 東シナ海・渤海湾の汚染と日本への影響
Chapter2  地球温暖化におる海洋環境の変化と影響 どんな兆しがみえているのか? どんな変化が予測されているのか
Chapter3  養殖魚―どんな魚がどこで養殖されているのか? 養殖への期待と不安
Chapter4  輸入魚−どこで捕れた魚を日本人は食べているのか? 安全性は?
Chapter5  旬で安心・安全な魚を―地産地消・産直のすがた ―生協コープかごしまの取り組み―
Chapter6  小さなジャーナリスト「海彦クラブ」とともに〜愛する日本,大切な海と魚を手放していいのでしょうか!〜
Chapter7 「江戸前寿司」復活なるか―東京湾の再生
Chapter8 太地町・毛髪水銀濃度レベル―胎児への影響は大丈夫か?
Chapter9  核燃料「六ヶ所村再処理工場」放出放射能による海洋汚染・水棲生物への影響
Chapter10 福島第一原発事故による水産物の放射能汚染
【特別寄稿 1】 ワカメ産地復興へ 長い道程の途中―払拭できない不安をかかえて―
【特別寄稿 2】東日本大震災による被害と日本水産業への影響
Chapter11  動き出した「食の安全・市民ホットライン」―消費者・市民による消費者情報の収集と発信
第局堯“量有害物質と魚介類汚染―汚染の実態と問題点
Chapter12 水銀・メチル水銀
Chapter13 ダイオキシン類・臭素系難燃剤
Chapter14 ポリ塩化ビフェニル(PCB)
Chapter15 カドミウム
第敬堯,い辰靴腓帽佑┐茲Γ僉A 21
Q1 私たちが食べている魚の種類はどのくらいあるのですか?
Q2 どのような魚が,多く食べられているのですか?
Q3「 魚の汚染」のことをいわれると,魚はもう食べられなくなってしまいます.魚を食べたからといって問題が発生しているわけではないのに,今さら,取り上げる必要はないのではないでしょうか?
Q4「 汚染」を強調されると,「魚ばなれ」が加速されるのではないでしょうか?
Q5 厚生労働省などでは「バランスよい摂食」ということを,繰り返しいいますが,汚染の問題で「バランスよい摂食」とは,どういうことなのでしょうか?
Q6 魚には,DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサヘキサエン酸)などの栄養が沢山含まれているといわれていますが,「汚染」の問題との関係で,どのように考えたらよいかわからなくなってしまいます.どう考えたらよいのでしょうか?
Q7 水銀の暫定的規制値がクジラ・イルカに適用されないと聞きましたがほんとうですか? どこにそんなことが書かれているのですか?… 233
Q8 魚にはどうして有害物質が入っているのですか? 何が発生源なのですか?
Q9 海藻も汚染しているのですか?
Q10 毛髪中の水銀を測るということを聞きましたが,なにがわかるのですか,なぜ毛髪なのですか? 測ってもらえるところといくら位かかるのか教えてください.
Q11 有害物質は胎盤関門や脳関門を通過しないのではないかと思っていましたが,メチル水銀は通過するのですね.有害物質ではどういうものが通過し,どういうものが通過しないのか説明してください.
Q12 高齢になり一人暮らしになって,サケの中骨,イワシ,サンマ,サバなどの缶詰をよく利用しています.缶詰はどんなものを選べば安全なのでしょうか?
Q13 魚介類,海藻類などの生鮮食品にも,食品添加物が使用されているとききましたが,実態はどうなのでしょうか?
Q14 魚介類を安心して選ぶために,表示の読み取り方を教えてください. Q15 調理によって汚染物質は減少しないのでしょうか? 減少する調理方法を教えてください.
Q16( 本間)最近,鯨肉が学校給食に使われていると新聞報道で見ましたが本当なのでしょうか? 値段は高くないのでしょうか? また,汚染の問題はないのでしょうか?
Q17 最近,「消費者の権利」,「予防原則」など,ときどき耳にしますが,
「食の安全」や「魚の汚染」と関係があるのでしょうか? わかりやすく説明してください.
Q18 最近「リスク」「リスク分析」「リスクコミュニケーション」「ゼロリスク」など,リスクの付く言葉をたびたび見たり聞いたりしますが,「食の安全」や「魚の汚染」とどう関係があるのか説明してください.
Q19 魚でのダイオキシン,PCB,水銀,カドミウムなどの汚染規制は欧州連合(EU)と日本ではどのように違うのでしょうか?
Q20「 規制値」(基準値)は,どのようにして決めるのですか? 誰にでも計算できますか? 参考になるものがありましたら紹介してください.
Q21「 有害物質による魚介類汚染問題調査検討委員会」が,魚介類規制に関して提案している,「コントロールレベルの設定と適用」の考え方と適用のイメージを,わかりやすく説明してください.
Q22 魚介類中の有害物質の検査はおこなわれているのですか? どうして規制値を超える水産物が流通しているのですか? 魚介類中に含まれる有害物質のデータは,どこを探したらありますか?
終章―いま,私たちに何ができるのか? いま,何をしなければならないのか?
コラム1 アジアの魚事情 〜アジア各地の魚介類調査〜
コラム2 チリメンモンスターとの出会い―机上に海が広がった―
コラム3 放射能とは何か?
コラム4 放射線障害の原因となる主な「放射性核種」とその特性
コラム5 放射能汚染の特徴―超微量・半減期・透過性γ線
コラム6 自然放射能―体内・地殻・宇宙線
コラム7 もし,再処理工場で事故が起こったら
コラム8  放射性セシウムによる食品汚染検査の流れと使用機器の特徴
コラム9  消費者・NGOなどによる測定運動の広まり―放射性物質による食品汚染に立ち向かう―
コラム10 よくでる “ギリシャ数詞,ギリシャ文字”
コラム11 小さな単位 ―記号と読み方―
コラム12 大きな数(字)・小さな数(字)
コラム13 元素と元素記号
コラム14 生物濃縮
コラム15 有機塩素化合物は戦争の“落とし子” 〜塩素の歴史〜
コラム16 必須元素と非必須元素 〜栄養と毒性〜
コラム17 生命の起源と生物進化
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける