哀愁の巴里 掘|羸照忘酩塀
LAND・SCAPE 中西繁作品集
光の廻廊/欧州の旅 供|羸照忘酩塀
中西繁 連載小説「時の行路」 挿画集
À Paris ゴッホの部屋の日々
決定版 中西繁絵画講座 初心者でもいい絵が描ける
鳩を〈上〉 鳩が来た
鳩を〈下〉 本格戦
「いじめ・自殺事件」の深層を考えるー岩手県矢巾町『いじめ・自殺』を中心としてー
どう変わる どうする 小学校理科 新学習指導要領
ぼちぼち行こうか 保健室の窓から
保健室と社会をつなぐ 本当の育ちと学びの場
子ども白書2017 「子どもを大切にする国」をめざして
本質的な理科実験 金属とイオン化合物がおもしろい
教育の良心を生きた教師 ー三島孚滋雄の軌跡
鬼の栖む風景120
判決から読みとく日本 日本社会のあり方を考える市民と社会科教師のための本
スポーツ団体への統制と報国団化 シリーズ3過去の戦争とスポーツーその痛恨の歴史
スポーツ物資の規制と軍部への供出 シリーズ2 過去の戦争とスポーツ ーその痛恨の歴史
国民の体力と余暇を国家管理に シリーズ1 過去の戦争とスポーツ ーその痛恨の歴史
貧しい日本の年金の実態、これで良いのか 世界で23位ー中国と韓国の間
事実と価値
増補改訂版 廃業して分かったFC契約の怖さ ーファミマ元店主の体験記 マイブックレットNo.16
メールで交わした3・11 ー言葉は記憶になって明日へ
[農民連ブックレット]ストップ! 日米FTAと「安倍農政改革」ー私たちの提案
企業別組合は日本の「トロイの木馬」
失敗してもいいんだよ 子ども文化と少年司法
パックル森のゆかいな仲間  ポーとコロンタ
鬼瓦のルーツ 写真紀行 〜韓国、中国、カンボジア〜
野老であるが志は千里
原発より危険な六ヶ所再処理工場
文学で平和を
ガジュマルの樹の下で
日本国憲法はこうして生まれた ー施行70年の歴史の原点を検証する
一枚の絵の長い旅
築地市場の豊洲移転? マイブックレットNo.29
環境と動物の倫理
名作が踊る『資本論』の世界  シェイクスピア、ダンテ、セルバンテス、シラー、ハイネ…
マルクスと21世紀社会
東洋医学療法 温灸カッサ 講座テキスト
ともに明日を見る窓 児童文学の中の子どもと大人
1945年7月 高松 えほん 空襲
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
日本の「ことば・読み書き」指導の近代史
パリと私の物語
地域に根ざす学校づくり ー“子どもが主人公”の学校改革を求めて
元素よもやま話 ー元素を楽しく深く知る―
戦争は殺すことから始まった 日本文学と加害の諸相
公害・環境問題と東電福島原発事故
子ども白書2016 「子どもを大切にする国」をめざして
学童保育室で暴れる子どもたち 〜一〇二通のアンケートから〜
保育英語ワークブック グレード 1 別冊解答付き
保育英語 ワークブック グレード pre-1 別冊解答・解説付き ★CD付き
保育英語ワークブック グレード pre-機vol.2 別冊解答付き
保育英語ワークブック グレード II vol.1新版 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード 供vol.2 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード III vol.1新版 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード III vol.2 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード IV vol.1新版 別冊解答・解説付き
保育英語ワークブック グレード IV vol.2 別冊解答・解説付き
「書くこと」の授業を豊かに ―作文教育で「アクティブ・ラーニング」の先へ―
落語こぼれ話
現代の災害と防災 ─その実態と変化を見据えて─
食いしんぼうカレンダー  なっちゃんのおいしい12か月
改訂版「邪馬台国論争史学」の終焉 日本古代史学と憲法第一条
ドキュメント詩 朝やけの歌  三郷発─全国の「赤旗」配達の仲間へ
ゆたかなくらし 2016年2・3月合併号 高齢者福祉白書 わが国唯一の高齢者福祉・介護総合誌
ネパール 村人総出でつくった 音楽ホール 〜幸せを呼ぶ秘境の地 サチコール村〜  
おもしろ哲学 未華の冒険
原発を阻止した地域の闘い 第一集
これができたらノーベル賞
トゥール・デュ・モンブランを歩こう 素敵な山小屋とすばらしい展望 〜ヨーロッパアルプスのロングトレイル案内1〜
作文名人への道 報告文・記録文・意見文・紹介文・随筆・物語・ 短歌・俳句
漂流する原子力と再稼働問題 日本科学者会議第35回原子力発電問題全国シンポジウム(金沢)より
野菜の力
決定版 わが家の常備菜・保存食 考えたい備えたい非常食
失語症の詩 ー失語症・片マヒ で・も・や・れ・る
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう
社会
女性
出産・育児
教育・児童

保育英語検定シリーズ
自然
医療・福祉・健康
文芸
美術・写真
趣味・実用書
登山・ハイキング
ペット
ゆたかなくらし
日本の科学者
季論21
作文と教育
子どものしあわせ
労働総研
労働総研ブックレット
マイブックレット
カートの中身を見る
カートの中に商品はありません
作文名人への道 報告文・記録文・意見文・紹介文・随筆・物語・ 短歌・俳句
型番 ISBN978-4-7807-1217-9 C3037 定価:1,800円+税
定価 1,944円(税144円)
販売価格

1,944円(税144円)

購入数

田中 定幸:編著, 今井 成司:編著, 榎本 豊:編著
A5判 208ページ 上製
定価:1,800円+税
ISBN978-4-7807-1217-9 C3037
2015/4発行

《目次》
この本を手にしたみなさんへ 3

鵯 基本となる書き方を身につけよう
  ―― 生活のなかで感じたり、考えたりしたことを書く ―― 9

一 「つぶやき」を書く――「つぶやきノート」を作ろう―― 10
二 心が動いたときの事実を中心に書く――日記を書こう―― 15
三 「ある日、ある時」のことで、心が動いたことを書く
  ――ある日、ある時の体験をよく思い出して書こう―― 24
四 「何日も続いたこと」で、心が動いたことを書く
  ――何日間にもわたって考え続けたことを出来事の順に書こう―― 39
五 「いつも思っていること・考えていること」を書く
  ――よく知っていること、くり返し体験したことを説明するように書こう―― 54
六 「事実」や「具体例」を入れて書く
  ――根拠をはっきりさせて、考えていること思っていることを書こう―― 68

鵺 いろいろな文章を書いてみよう
  ―― 「随筆」「意見文」「物語」などを書く ―― 83

一 随筆を書く――形にこだわらず、すなおに書こう―― 84
二 意見文を書く――新聞に投書してみよう―― 96
三 スピーチ原稿を書く――聞いてわかるように、組み立てを工夫し、ことばを選んで書こう―― 110
四 記録文・報告文を書く――記録をもとに報告文を書こう―― 124
五 紹介文を書く――自分の住んでいる町を観光客に紹介しよう―― 135
六 調べて書く――新聞記者になろう!―― 145
七 コラムを書く――ちょっとした話を、心をこめて書こう―― 158
八 読書感想文を書く――わき上がってきた感動を整理して書こう―― 166
九 短歌や俳句を書く――たくさん読んで、たくさん詠もう―― 177
十 物語を書く――「物語の決まり」を使って書こう―― 191

《前書きなど》
この本を読めば、悩みがふきとんで、書いてみたくなります。書く楽しさを味わえるはずです。小学校の高学年にふさわしい表現力を身につけることができるからです。
この本には、これまでに日本の子どもたちが書いてきた作文をもとに考え出した、つぎのような「作文の書き方のコツ」が書かれているからです。
作文は、書く「内容」によって表現の仕方(構成や記述)がちがってくるところに目をつけているのです。

☆「思ったこと」は、思ったとおりに書く。 →思ったことを書く力
☆「ある日の出来事」は、出来事のはじまりから順に書く。 →事実を書く力
☆「長い間にわたった出来事」は、ことがらをえらび経過にそって書く。 →経過を書く力
☆「知らせたいこと・考えたこと」は、説明するように書く。 →説明風に書く力
☆「必要なこと」を説明したり、事実=具体例を入れて書く。 →事実を入れて書く力

こういうあたりまえの書き方が身につけば「意見文」「報告文」「観察文」あるいは「随筆」などもかんたんに書くことができると考えてつくられています。
そして、それらをじっさいに書くときには、「何を」「どんな組み立て」で「どう書く」かを「書き方のコツ」としてわかりやすくみなさんにお伝えしています。
(「この本を手にしたみなさんへ」より抜粋)

《著者プロフィール》
田中 定幸(タナカ サダユキ)
横須賀市立小学校、横浜国立大学講師等を務める。国分一太郎「教育」と「文学」研究会、神奈川県作文の会会長。綴方理論研究会、日本作文の会、日本国語教育学会会員。〈主著〉『作文指導のコツ①〜③』(子どもの未来社)

今井 成司(イマイ セイジ)
元東京都杉並区三谷小学校教諭。日本作文の会委員。杉並作文の会。立川市立第8小学校評議員。
著書「楽しい読み合い・交流の授業」(共著・日本標準)ほか。

榎本 豊(エノモト ユタカ)
東京都豊島区・墨田区の小学校に務める。国分一太郎「教育」と「文学」研究会、綴方理論研究会、日本作文の会会員。〈共著〉『いま、なにをどう書かせたいか1.2年 3.4年 5.6年』(綴方理論研究会著・明治図書)
この商品について問合わせるこの商品を友達に教える買い物を続ける