型番 |
ISBN978-4-7807-0662-8 C3037 ¥2000E |
定価 |
2,200円(税200円) |
販売価格 |
2,200円(税200円)
|
購入数 |
|
» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)
2年生国語―教科書教材の読みを深める言語活動
発問を中心とした全時間の展開例
必見!! 授業の展開をていねいに解説。
現役で教壇に立つ先生が教える授業の進め方
指導要領の解説でも、「言語活動を通して指導すること」とあります。言語活動そのものも大事ですが、それを通して、より読みが深まること、理解や気づきを促すこと、表現が確かになること、学びが発展することが大事です。そのためには、『発問を、どうしていくのか』が課題だと考えました。発問を展開するなかで、場面や内容にあった言語活動・学習活動へと授業が進められるように考えました。特定の「授業の型」にとらわれることなく、教材・作品の特徴に合わせて、単元全体の毎時間の展開例を提案。後半では、作文や話し合い活動などその他の言語活動、および言語事項の学習について展開してあります。
編著者 今井成司
目 次
はじめに
� 文学作品
1 音読を取り入れて、場面の様子を生き生きととらえる
「スイミー」レオ=レオニ 作、谷川俊太郎 訳
(光村図書・二年上/学校図書・二年上)使用教科書:光村図書
2 キーワードから登場人物の思いを読みとる
「お手紙」アーノルド=ローベル 作、三木卓 訳
(光村図書・二年下/学校図書・二年下/東京書籍・二年上)使用教科書:光村図書
3 登場人物と自分を比べながら読む …
「わたしはおねえさん」石井睦美 作(光村図書・二年下)
� 説明文 …
1 時間の順序や理由づけを表す言葉に着目し、様子やわけを考えながら読む
「たんぽぽのちえ」植村利夫 作(光村図書・二年上)
2 順序や様子を考えながら読む
「さけが大きくなるまで」(教育出版・二年下)
3「ビーバーの大工事」の全文を読み、感想を書こう
ビーバーが木をかじって倒す様子を読みとろう
4 似ているところと違うところを考えながら読む
「虫は道具をもっている」澤口たまみ 作(東京書籍・二年下)
� 言語活動・言語事項
作文、よく見て、聞いて
「箱の中には何がありますか」
あったらいいなと思うものを伝えよう
「あったらいいな、こんなもの」(光村図書・二年上)
子どもが夢中になる読み聞かせ
「いなばの白うさぎ」(光村図書・二年上)
「三枚のおふだ」(光村図書・二年下)
「王様と九人のきょうだい」(光村図書・二年上)
「てぶくろ」
「ももたろう」
音読・群読 …
「声に出して読もう」